Topics

【今週の名言】「米国の福沢諭吉」が教える、勉強のやる気を10倍高める言葉

2021.10.27

「知識への投資は、常に最高の利息がついてくる。」
ベンジャミン・フランクリン
BenFranklinDuplessis.jpg

これは、学ぶことが本当に大切なのか疑問に感じた人に知って欲しい偉人の名言です。

この言葉は、18世紀にアメリカ合衆国の政治家を務め、アメリカの独立に貢献して「建国の父」の一人に名を連ねたフランクリンが言いました。

「知識を得る、学ぶことこそが最もあなたの未来を明るくするぞ」という想いが詰まっていますね。

フランクリンは政治の他にも、外交官・著述家・物理学者・気象学者なども務めていて、例えば雲の中まで凧をあげて雷が電気である事実を突き止めたことなど、現代の知識の基礎をなんと独学で築いたり様々な業績を残したりしています。

one-hundred-dollar-bill-seal.jpg

時代を超えて、今も数多くの人々から尊敬を集めていることは、      現代の米100ドル紙幣(日本で言う10000円札)に肖像が描かれていることからも容易に想像がつきます。

そんな彼が、数々の功績を残すことができた理由は、彼自身が知識に惜しまず投資をし続けてきたということに他ならないのでしょう。

知識は形が無いからこそ「常に持ち運びができ、何人たりとも奪うことができない唯一の財産」ともいわれています。自分の時間やお金を有効利用したいと思うのなら、このフランクリンの言葉を心に刻んでもいいのかもしれません。