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主任・係長 以上

メンタルヘルス研修(ラインケア編)~その時リーダーとしてどう動く?~

  • 開催日時

    2024/10/17 (木) 13:00~17:00

  • 講師

    長澤 さおり

  • 形式

    オンライン講座

講座番号238

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【キーワード】

メンタルヘルス

 

 

【内容】

①メンタルヘルスおよびストレスを正しく理解する

②ストレスの要因・症状を知る

③ ラインケアに必要とされる4つの心得を理解する

④部下の異変の察知および適切なコミュニケーションが取れるようになる

 

 

【コンテンツ】

①メンタルヘルスの理解

・メンタルヘルスとは

・4つのメンタルヘルスケア

②ストレスの理解

・ストレスとは

・ストレス要因とストレス反応

③ラインケアの理解

・ラインケアに必要とされる4つの心得

・メンタルヘルス不調者への対応方法:ロールプレイング

・良好なコミュニケーションのサイクルを

長澤 さおりナガサワ サオリ

ANA全日本空輸、JAL日本航空と内定を得、ANA全日本空輸株式会社へ入社。
国際線・国内線客室乗務員として国内外40都市へフライトする。全クルーを統括マネジメントするチーフパーサー業務などを行うかたわら、実機インフライトインストラクターとして新人CAの指導、育成を担当。
皇室フライトなども乗務。台湾共同運航便クルーの任も受ける。
退職後、株式会社マザーリーフ(名古屋市)にて接遇マナー、ビジネスマナー講師として活躍。

平成28年、名古屋から岡山へ転居、ホスピタリティ&マナー・ラボ起業。

<保有資格>
・ホスピタリティコンサルタント(一社)CAネットワーク
・アンガーマネジメントファシリテーター(一社)日本アンガーマネジメント協会
・ケアストレスカウンセラー(一財)職業技能振興会
・博物館学芸員資格
・高齢者ケアストレスカウンセラー養成講座終了
・秘書技能検定
・日本マナープロトコール検定
・色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1
・コミュニケーション能力1級:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会
・心理カウンセリング1級:同上
・コーチング1級:同上

接客・接遇/新入社員・若手社員研修/ビジネスマナー/コミュニケーション/マネジメント/中堅社員研修/メンタルヘルス・セクハラ・パワハラ/キャリア

キャビンアテンダントとして培ったおもてなし・思いやりの心お伝えします。

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