本研修では「真・報連相」を活用して周囲と連携しながら、成果を上げるための考え方、具体的な方法を実践的に学び、自律的な質の高い仕事の進め方を身につけます。職場の人間関係に慣れ、徐々に業務的なコミュニケーションである報連相に悩みを感じ始めるタイミングで、自身の報連相をケーススタディで振り返りつつ、より深い理解と実践に導きます。
7月冒頭の新入社員の多くは、下記のような不安や悩みを抱えていることが多いです。
研修ではこれらの悩み・不安の解決策を与えつつ、さらなる成長へと導きます
仕事がデキる人の
仕事の進め方を知る
質の高い報連相に
必要な視点を学ぶ
報連相に求められる
レベルを理解する
①従来の報連相と真・報連相の違い | 報連相は、なぜ必要なのか 効果的な○○のための3つの視点 |
---|---|
②「報連相レベル表」1度~3度の 重要事項の理解 |
中間報告の重要性 3つに分割する表現方法 自己の仕事の進め方を振り返る |
③情報の共有化を深める | 情報の共有化の3つの深度 積極的傾聴とは 情報共有を深める3つの側面 |
④本日のまとめ | 思考と行動のバランス 失敗から学び取る方法 振り返りとまとめ |
●資料に加えて具体的な場面を映像で観れて理解しやすかったです。ワークを通してさまざまな意見に触れる事もでき、学びの深い時間になりました。
●苦手な報連相を頑張る理由が聞けてこれからのモチベーションに繋がりました。自分の性格を理由に人付き合いが苦手と言ってきましたが、これからは報連相を介して友好的な関係を築いていきたいです。
●報連相は、単に上司に物事を伝えられれば良いと思っていましたが、実は良い仕事の進め方の基本であり、上司や先輩との信頼関係を深めるきっかけとなることなど、多くのことを学べました。
●報連相の仕方がこれであっているのかわからない状態であったので、このタイミングで深く学ぶことが出来てホッとしました。
日程・時間 | 2025年 7月 1日(火)13:00~18:00 |
---|---|
定員 | 30名 |
登壇講師 | 徳永 智久(とくなが ともひさ) |
料金 | 15,000円(税込16,500円) |
会場 | 岡山駅前・第一セントラルビル2号館 |
持ち物 | ・筆記用具 ・4月15日「ビジネススタンス研修」受講者は配布したリングファイル |
キャンセル料 | キャンセルの場合は、ご連絡いただいた日程に応じて対応手数料を頂きます。 【手数料】 (1)受講日の3営業日前まで :なし (2)受講日の前営業日・当日 :5,000円 |
お仕事のご依頼やご相談・資料請求、弊社のサービス内容に関してなど、お気軽にご連絡ください。